飽き性OLとりとめなく書く

飽き性OLとりとめなく書く

飽きっぽいから興味の対称がコロコロ変わるよ

原因不明の蕁麻疹が治まる

2年ほど前から、春になると全身に蕁麻疹が出ていました。

 

期間は1ヶ月ほど。

 

アレルギー検査や皮膚科を受診しても原因不明。

 

もしかして同じ症状で悩んでいる方がいるかもと思って記事にしてみました。

 

遡ること2021年

初めてこの症状があわられたのは2021年5月です。

 

蚊に刺された後のような腫れの巨大版が身体中にでき、

 

頭にできるとこれがめちゃくちゃ痛痒い・・・。

 

ひどい時は顔中にできて、目を開けることも辛い状態でした。

 

少し前に犬を飼い始めたので「もしかして犬アレルギーかな」と思い血液検査をしましたが問題なし。

 

そのとき看護師さんに、蕁麻疹はどちらかというと体内に入れたものが原因でなることがあるから、食物アレルギーかな?と言われました。

 

そういえば最近麦茶を飲み始めたなーと思い、麦茶を断つことに。

 

そうこうしているうちに蕁麻疹もおさまったので麦アレルギーかなとぼんやり思っていました。

 

2022年も蕁麻疹だらけになる

翌年の2022年、3月に再び蕁麻疹が出始めました。

 

麦茶を飲んでないのになぜと思い皮膚科へ。

 

原因はわからずじまいでした。

 

初めてこの症状が出た2021年に今住んでいる家に引っ越してきたので

 

この周辺に生えている植物が原因なのかな?と思っているうちに

 

また1ヶ月ほどで治りました。

 

蕁麻疹を覚悟する2023年

今年の春もまた蕁麻疹になるんだろうなと身構えていた2023年。

 

5月12日時点でまだなっていません。

 

今年とその前の年までの違いといえば職場です。

 

今の職場ではストレスフリーでのびのび過ごせています。

 

落ち着いた今となって気付きましたが、前の職場は本当に色々我慢していたなーと。

 

嫌なことを我慢するというのが普通になりすぎて、自分でもストレスを感じていることにさえ気付きませんでした。。社会人なんだし、仕事なんだし・・・これくらい普通でしょという感覚。

 

振り返ってみると、6年ほど前に仕事がめちゃくちゃストレスフルなときも蕁麻疹や胃腸炎になっていました。(この時は今回ほど長期間ではありませんでした)

 

もっと遡ると学生の頃、アメリカにホームステイしたときは気づかぬうちに円形脱毛症になっていました。(帰国後に母に指摘されました)

 

ホームステイ楽しかったー!と思っていましたが、実はストレスも感じていたんだなと。

 

つくづく、私は自分の感情に鈍感なんだと気付かされました。

 

サインを大切にする

熱が出ても仕事をしたり、蕁麻疹や胃腸炎など体に異常が出るまで心と身体をほったらかしにしてしまう。

 

そういう方って多いんじゃないでしょうか。

 

最近よく「体調が悪い時は心と身体がサインを出しているのだから無理せず休みなさい」という言葉を目にします。

 

性格的に我慢できるレベルの体調不良で仕事を休むということは、まだできそうにありません。

 

だからせめて自分の感情にもっと敏感になろうと思いました。

 

嫌、辛い、悲しいと思ったら我慢してスルーせずに、そう感じたことに気付く。

 

そして吐き出す。

 

もしも原因不明の不調に悩まされている方がいたら、もしかすると私と同じで辛い気持ちをスルーし過ぎているのかもしれません。

 

この記事がきっかけでどうか不調が治りますように!

 

ご自愛くださいませ。

 

(※↑飽き性OLの場合です)